「狂言」ワークショップ

昨日より気温の高い朝ですが、「まだまだ寒い」。

日中は、いい天気になりました。気温は昨日より上がりました。

 

今月16日(火)に、本校体育館で開催される「文化芸術による子供の育成事業『狂言鑑賞会』のワークショップが、本日行われました。

大蔵流山本会の方がみえ、全校生徒に狂言の基礎を教えてくださいました。

はじめに、台詞と扇を使った動作で、何をやっているのかを班ごとに考え、発表しました。

次は、座り方、礼の仕方、立ち方を学びました。

最後は、足の運び方などの実技指導をしてくださいました。

       
  clip_image003[10]   clip_image004[10]

狂言は、室町時代の昔から今日まで、600年も続いた芸能です。

16日当日は、実際に狂言を鑑賞します。題目は「柿山伏」と「附子」です。

地域の皆さんの鑑賞も受けています。ご希望の方は、前日15日(月)までに、東栄中学校に御連絡ください。

 

clip_image006

今日の献立(809kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ごはん

ごぼう入りつくね

りっちゃんの元気サラダ

じゃがたま味噌汁

牛乳

いよかんゼリー

 

小学1年生の国語で習った『サラダでげんき』を思い出しながら、サラダを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年2月 5日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「給食について学級活動」です。

次の記事は「県下に「インフルエンザ警報」発令中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。