入学説明会

280203足跡 気温の低い朝になりました。

日曜は天気がよかったのですが、週明けの昨日、今日と冷え込みます。

 

朝、運動場をみると、足跡がいっぱいです。

よく見ると、ご覧のとおり獣の足跡が・・・。

 

 

 

郡内の学校でも、インフルエンザの罹患により学級閉鎖の措置を取った学校があるようです。また、流行が遅れている関係で、A型とB型の両方が一緒に流行っているようです。A型に罹り、B型に罹ることもあります。十分気をつけください

 

午後、入学説明会がありました。

保護者の皆さんへの説明は、校長をはじめ、教頭、教務、生徒指導担当等が行いました。

6年生の児童の皆さんには、1年生の生徒たちが説明しました。

分かりやすく、楽しい中学校生活に興味をもってもらえるよう、プレゼンを使ったり、ユニフォーム姿で部活動の紹介をしたり、校歌と「君と歩こう」を披露したりと、工夫をして説明しました。

先輩として、生徒たちは、一回り成長した姿を見せることができました。

       
  clip_image005   clip_image006

児童の皆さんに「入学を楽しみにしている人」と、たずねたところ、手の挙がりはよくありませんでした。今は、期待より不安の方が大きいようです。

6年生のみなさん、最初は、どれもが始めてのことで大変なことがありかもしれません。

でも、中学生の先輩たちが言っていたように、楽しいこともたくさんあります

4月にまた会いましょう。先輩たちや先生方は、皆さんの入学を待っています

 

関連:3年生の生活記録から

新入生説明会がありました。私たちも3年前入学説明会を聞き、中学校生活が楽しみと不安の気持ちでいっぱいだったことを思い出し、懐かしく感じました。そして、もう3年たったんだと思い、後残りの生活を大切にしようろ思いました。(卒業式まで後、20日)

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年2月 2日 17:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「家庭の日。全校朝礼。自分の長所。」です。

次の記事は「節分。朝練。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。