「いじめ根絶決意文」に込められた思い

1130キンナン1 今日は、「太平洋戦争開戦記念日」、昭和16年のこの日、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲。3年9か月に及ぶ太平洋戦争に突入しました。作戦開始暗号「ニイタカヤマノボレ」、奇襲成功暗号「トラトラトラ」。米側は「リメンバーパールハーバー」を合言葉としました。

昨日の生徒スピーチでは、「第二次世界大戦」を話題にしていましたが、戦後70年、これまでの日本、これからの日本を考えてみる日にしたいです。

 

 

昨日より、より冷え込みました。日中は、青空が広がり、暖かくなりました

 

昨日の校長先生の人権講話の続きです。clip_image004

新聞記事の中から、「いじめに悩む君へ」という特集で、作家の朝井リョウさんが、下記のとおり述べている内容に触れて話されました。

僕は学校に行くのが嫌だったとき、1日単位でゴールを決めて、それを果たすために頑張っていた。

・「どうせ先生は」って思うかもしれないけど、一度あてにしてみよう。担任がだめなら、他のクラスの先生。

本を読むと、人がどんな思いで言葉を話しているのか、いろんなパターンに触れることができる。

本校には、平成6年の12月に生徒総会で話し合われた「決意文」であり、その年の卒業生の卒業制作の作品でもある「互いを思いやる心『いじめ根絶決意文』が、研修室(相談室)の前の壁に、掲示されています。『いじめ根絶決意文』に込められた当時の生徒会の願いは、「いじめのない、東栄中学校の全校生徒が、笑顔で登校できる学校づくり」をしたいということです。

「いじめ根絶決意文」に書いてあることが、東栄中学校の当たり前のことの一つにとして、東栄生の心の中に引き継がれていくことを強く願います

 

clip_image006今日の献立(761cal)

*中学生の摂取基準820kcal

ごはん

いかと野菜のチヂミ

もやしとほうれん草のナムル

韓国風卵スープ

牛乳

オレンジ

 

調理員さん方が手作りしたタレのかかったチヂミを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年12月 8日 17:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人権講話。生徒スピーチ。委員会発表。」です。

次の記事は「人権擁護委員の方々の授業参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。