人権講話。生徒スピーチ。委員会発表。

1207夕焼け 今日は、二十四節気の一つ「大雪」です。暦では、雪が本格的に降り始める頃です。

日の出前や日の入り後の気温は、この時期の寒さでしたが、日中は“暖かい”日になりました。夕方には綺麗な夕焼け、思わずパチリ。

しばらく、いい天気が続きそうです。

朝晩の寒さに慣れていません。でも、これまでどおり、早寝早起きの規則正しい生活に心がけるとともに寒さへの体慣らしをしていきましょう

 

ただ今、今月4日から10日までは、「人権週間」です。

月曜朝礼の最初は、校長先生の講話でした。「若い女性にも老婆にも見える絵」を使って、「人権」について考えました

一つの見方にこだわると、他が見えにくくなります。「こうだ」と決めつけないで、見つめ直すこと、多面的に受け止めることの大切さなどを話されました。

人権週間だから、人権のことを考えるのではなく、日々「~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」に心がけたいです。

       
  clip_image005   clip_image006

生徒スピーチのテーマは、「過去に戻るなら、どの時代?」でした。

江戸時代、奈良時代と平安時代、第2次世界大戦前を挙げ、それぞれの理由を述べました。

       
  clip_image009   clip_image010

最後は、短い放課を使っての諸準備を進めてきた委員会の発表でした。

美化委員会の「フラワークエスチョン」では、春花壇に植えられた花への興味付けをしました。

また、保健委員会の「朝食を食べて朝からパワーアップ」ミニ集会では、1年生チームが、朝食の役割や、朝食を食べて生活リズムを整えることの大切さなどを伝えました。

 

clip_image012

今日の献立(780kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

東栄チキンサラダ

ふ玉汁

牛乳

 

北海道の漁師町の名物料理「ちゃんちゃん焼き」を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年12月 7日 17:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「愛知駅伝。個別懇談。作品展。」です。

次の記事は「「いじめ根絶決意文」に込められた思い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。