全校朝礼。

clip_image002朝から青空が広がっていました。

気温は低めですが、昨日のような強い風が吹くことはなく、穏やかな天気となりました。

明日午前中は雨」の天気とか。愛知県全域に乾燥注意報が出ていましたので、一安心です。

 

今週は、3年生は公立高校の推薦入試、1、2年生は学年末テストがあります。午後の部活動もしばらく休みです。家庭学習を充実させたいです。

 

全校朝礼の校長講話は、北京オリンピック・シンクロ日本代表・石黒由美子さんの話でした。

内容は次のとおりでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

・小学2年生の秋、交通事故に遭い、顔面を540針、口の中を260針縫う大けがを負う。

・治療中にテレビで見たシンクロナイズドスイミングに憧れ、競技を始める。顔面まひや視力障害、難聴などの様々な後遺症に苦しみながらも、夢の舞台であるオリンピックを目指し、北京オリンピック出場を果たす。

・彼女を支えたのは楽天的で明朗活発な母親とその家族。

・過去でなく未来に叶えたい思いを「夢ノート」に綴る。夢ノートには、その日あったことを日記のように書くのではなく、今やこれからに向け、自分がやりたいことやしなければならないことだけを書き、叶ったらそれを赤の二重線で消し「ありがとうございました」と書き添える…。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

石黒由美子さんがおっしゃる次の言葉には、説得力があります。

一番苦しんだ人が一番幸福になれる

できると思ったことができるのは当たり前。できないと思ったことをクリアした人だけが一段上の景色を見ることができる。

ちょっとの勉強や練習で効果を期待するのは虫が良すぎます。ある程度勉強や練習を頑張らないと、目に見えた結果は出ないものです。clip_image004

生徒一人一人が、今に満足せず、今できることを精いっぱい頑張ってほしいです。

 

生徒スピーチ東栄中のよいところ」の内容は次のとおりです。

校長先生「英検・漢検・数検」に挑戦する生徒が多いこと

1年代表:全校生徒の仲が良いこと

2年代表:あいさつができること

3年代表:黙って掃除ができること

 

clip_image006今日の献立(946kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

カレーライス

パンプキンハートコロッケ

ポテトサラダ

牛乳

ちょっと遅れて? バレンタインデーの贈り物!でした。パンプキンハートコロッケを美味しくいただきました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年2月16日 17:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フキノトウ。受験に備えて。」です。

次の記事は「学年末テスト。春季火災予防運動。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。