読み取ろう! メロスの思い ~2年国語

「如月(きさらぎ)八日」、古来の月日表記の板書から、授業がスタートしました。

IMG_2394.jpgIMG_2395.jpg

物語文『走れメロス』から、表現の特色を探る学びです。「希望」に交じって、登場人物の「不安」な気持ちが表現された部分が挙がっていきます。

職員の「嫌~な予感」という板書に、「『いや~な』をひらがなで書きたい気持ち」と、微妙な心情を添える、細やかな読み取りの発言もありました。

IMG_2393.jpgIMG_2392.jpg

仲間と考えを磨き合いながら、メロスの思いに迫っていく2年生です!

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

この記事について

このページは、toei-jh0が2023年2月 8日 10:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「話題は豊富に! ~学年スピーチ」です。

次の記事は「ユア ヒーローは誰? ~1年英語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。