星 お茶 セリサイト ~1年宿泊研修

310607 (8).jpg

 2年国内研修、3年海外研修に続いて、1年生の宿泊研修です。宿泊する場所は町内にあるスターフォーレスト御園です。学校から現地までは、オリエンテーリングをしながら、徒歩でのぼっていきます。旧足込小学校で休憩をし、旧御園小学校で昼食、そして目的地へと片道約11㎞の行程です。

 310607 (3).jpg 310607 (9).jpgのサムネイル画像

夕食は、飯ごう炊さんでカレーライス。なかなかの出来ばえでした。オリエンテーリングの順位順に具が肉、ソーセージ、シーチキンとなっていました。私の所属したA班は、3位でシーチキン。「年寄りのことを考えたヘルシーな具だね」と言うと「そうでしょ。校長先生のために、そうしたんですよ」と負け惜しみが聞こえてきました。でも、あっさりしていて、なかなかのカレーライスでした。(実は他の班のルーもこっそり味見をしたんです。

310607 (4).jpg 310607 (5).jpg

 夜は、プラネタリウムと60㎝反射望遠鏡(県内2位)での観望会です。施設の清水さんのご指導いただきました。木星をメインにして今の季節の1番星や星団、星雲、2重星などたくさんの星を見せていただきました。

310607 (2).jpg 310607 (1).jpg

 2日目はあいにくの雨模様(ごめんなさい!)。東栄町の名産であるお茶の生産について「おもて屋」さんの尾林さんに話を聞きました。おいしいお茶とお茶団子もご馳走していただきました。

昼食を終えて、粟代にある三信鉱工にバスで向かいました。今回の研修の最終プログラムです。社長の三崎さんの説明を受けながら、坑道の中も見学しました。

310607 (6).jpg 310607 (7).jpg

星も、お茶も、セリサイトも東栄町に住んでいるからこそ身近に体験できることです。大勢の人に支えられて研修できること、地元の良さを十分堪能できること、宿泊活動を通して見える友達の意外な一面、集団として、個人として自分たちの足らないところ、などたくさんのことを学ぶことができた宿泊研修となりました。

※誤字脱字のご連絡ありがとうございました。早速修正させていただきました。関心を持って読んで下さっていることに感謝申し上げます。ご意見、ご感想をいただけることはうれしいことです。今後ともよろしくお願いします。(O)

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年6月 7日 11:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教育実習が進みます ~道徳研究授業 」です。

次の記事は「ツツジか サツキか ~今日の東中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。