今日の給食~味つけ総選挙~

まだ給食週間中ですが、今日はテーマから1度離れて・・・。

中学校の給食委員会が企画した「スパゲッティの味つけ総選挙」の投票結果で決まった献立を提供しました。

出馬したのは、ミートソースカルボナーラ和風おろしペペロンチーノの4つ。この中で見事当選したのは・・・

DSCF0572 ブログ用.jpg DSCF0573 ブログ用.jpg

カルボナーラでした!

献立名は、「カルボナーラスパゲッティ」。なぜ「」なのか?

カルボナーラのソースは、たまご使って作ります。

たまごに火が通り過ぎる前に仕上げるのがポイントですが、学校給食の現場では、「85℃~90℃で90秒間以上加熱する」と学校給食衛生管理基準で定められています。

その温度まで加熱すると、スクランブルエッグのようにたまごが固まってしまうのではないか・・・という心配がありました。

そこで今回は、たまご(卵黄)の量を少なくし、マヨネーズを使ってソースを作ることにしました。本来の材料とは違うため、献立名を「カルボナーラ」としました。

DSCF0569 ブログ用.jpg DSCF0571 ブログ用.jpg

明日は給食週間4日目。テーマに戻って、中国の料理を提供します!(栄養教諭)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年1月28日 14:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の給食~日本でもメジャーな韓国の料理~」です。

次の記事は「今日の給食~世界三大料理 中国の料理~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。