道徳研究授業 ~初任者研修

本校には、今年度新任として赴任した先生が2名います。その2名、井上先生と伊藤先生が道徳の研究授業をしました。井上先生は1年生。「自分らしく生きること」を深雪ちゃんの気持ちを考えることから考えました。

300927 (2).jpg 300927 (3).jpg

伊藤先生は3年生。「目標にむかって努力することの大切さ」を由美さんの心情を追いながら考えました。

300927 (1).jpg 300927 (4).jpg

授業の後は、初任者拠点校指導員の林先生を交えて、研究協議会がありました。温かくも厳しいご指導が先輩の先生方からありました。先輩の先生方も、初任者の授業を通して、授業の見方を学び、自分の指導に役立てていきます。教師になって6か月。まだまだ修行は続きますが、「向上心」が教育へのエネルギーになっていることは間違いありません。共に育つ教師集団であることこそ、子どもの成長の源だと思います。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2018年9月27日 17:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東三河最速女子 ~中野知咲さん」です。

次の記事は「今日の給食~新メニューはドキドキ!~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。