今年の漢字、1年生版

CIMG7929 担任の先生は「共」を掲げた今年の漢字。

 清水寺では「北」を今年の漢字にしていました。

さて、本校の1年生は・・・

 

 

 

 

 

「百」 毎回100%の力でがんばっています。

「生」 ある程度、平和に、体調不良にならずに、生きることができた。

「楽」 一年生で初めてだったけど、先輩にもやさしくしてもらって楽しい1年になった。

「笑」 たくさん笑ったから。

「今」 一日、一日、「今」を楽しんで元気に過ごすことができたからです。毎秒、毎分、毎時間を大切にしたいです。

「仲」 いろいろな行事があって「仲間」と協力して、何事にも挑戦することができたから。

「疲」 疲れたから。

「大」 大きくなったから。成長したから。

「協」 いろいろと、みんなと協力してできたから。

「院」 検査入院が初めてあったから。検査入院の院にしました。

「時」 気づいたら1年が終わっていたから。

「頑」 2学期、たくさん頑張ったから。

「楽」 一日一日を楽しく過ごしたいから。

「後」 東三大会で、6回に四球を出してしまい、最後は打たれてしまったことや、やり残しがあったり、「もっと、こうすれば良かったな」と、日々思うことがあったから。そう、全部後に思うことが多いから。

 

 知っている人にとっては、個人が特定されてしまう漢字もありました。

 とても素直な1年生であることが伝わりました。よい学級であることが伝わりました。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年12月21日 14:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おいしい給食 12月21日(木)」です。

次の記事は「3年生はひたすら勉強、学力をつけます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。