2年生の学級通信「日進月歩」より

各部活動で工夫して発表できました

 10日(月)の6時間目に、1年生に向けて部活動オリエンテーションを行いました。今年度は、土曜日に部活動をする時間があり、2・3年生が集まることができたので、そこで、各部活動の打ち合わせをしました。

 3年生に任せたままではなく、2年生からもどんな風に紹介するとよいかを考えて提案したところもありました。当日は2年生も道具の紹介をしたり、練習の風景を見せたりしました。練習する時間もない中ではありましたが、自分が任された役割をきちんとこなしていました。

 これから、1年生が本格的に入部した際には、自分たちのことばかりでなく、1年生も含め、周りのことに気を配りながら活動できる姿を期待したいです

 clip_image005

 先輩デビューの年です

 昨年度は、中学校ではどんな活動があるのだろうと、先がイメージできないまま活動に参加することもあったと思います。しかし、今年度は、1年分の経験をもってのスタートとなります。その分、1年生にアドバイスをしたり、こう活動するのだと自分の姿で示したりできるようになっていけると、先輩としてだんだんと新たな一面が成長していけるのではないかと思います。

部活動の体験入部では、2年生が1年生にこうしてあげたいというイメージや思いをもって接していた子がいたようです。うまくいったりいかなかったりしたようでしたが、2年生も「先輩」としてはまだまだ1年生です。失敗してもそれを引きずることなく、今度はこうしてみようとたくさん試してほしいです。

<生徒の声>

・体験入部2日目だった。天候もよく、外でできた。準備や片付けを1年生が手伝ってくれたので、私ももっと先輩らしい姿を見せたいと思った。

IMG_20170412_164203(1)DSCF1756

・1年生が体験入部に来ました。僕たちが1年前に体験していたと思うと、早いものだなあと感じました。キャッチボールや素振り、バッティングなどをやりました。1人でも多く入ってくれたらうれしいです。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年4月21日 10:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「金曜日の朝は、美しい声が響き渡ります」です。

次の記事は「「東栄チキン」の給食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。