今日は終業式

朝はいつになく暖かでした。校舎の辺りにはがかかっていました。

しばらくしてが降り出し、夜には強い雨が降りました。

この時期、茶臼山では、雪を期待していたと思いますが、“暖かい雨”だったようです。

 

76日間の2学期も、今日で終了です。clip_image001

そして、終業式でした。

 

校長先生の式辞では、はじめに、2学期を振り返りました。

体育大会、駅伝大会、文化祭などの大きな行事がありました。これらの行事に、生徒一人一人が目標をもって取り組み、学年・学校の仲間意識や団結力が高まり、後期生徒会のスローガンのように「輪っしょい! ~みんなで創ろう東中の輪~」が達成されつつあることを称えられました。

 

clip_image002また、「人間は、『人の間』』と書くように」、生徒たちが、地域の方々との触れ合う機会を通して、人から学び、成長してきたことも語られました。

最後に、「明日からの14日間の冬休みは時間がたっぷりあります。何かをやっても一日は終わります。何もやらなくても一日は終わります。中学生の本分を忘れず、“一日2時間20分”を大切にし、家族の人から、「少し勉強を休んだらどう」と言われるほど、中学生として当たり前のことを実行しましょう。」と、呼びかけました。

 

各学年の代表は、「2学期の反省」を述べました。

1年生clip_image003

・これからも、みんなでいいものを創り上げていきたいた。

・協力することで、よい結果を残すことができた。これからもいい思い出をつくっていきたい

2年生

・文化祭のクラスの出し物では、みんなが協力して、それぞれのキャラクターを生かすことができた。

・これからも、笑顔があふれる東栄中になるようにしていきたい。勉強もしっかりやっていきたい。

3年生

・充実した学期だった。自分なりの計画を立てて実行できた。

・よりよいものを創り上げようと、学年で、全校で団結でき、いい思い出になった。これからも、1日1日を大切にしていきたい。

 

clip_image004

式後は、生徒指導担当から、冬休みの過ごし方について、次の4点の話がありました。

①外出のとき、家の人に「誰と、どこへ、何しに、何時に帰るか」を伝えること。

交通安全に気をつけること。

見知らぬ人や不審者に声をかけられても、決して従わないと。

携帯・スマホなどを利用するとき、ルールやモラルを守ること。困ったことが起きたときは、家族や先生方に相談すること。

 

では、家族の一員として、お手伝いなど、家族のために体を動かすことを忘れず、充実冬休みを過ごし、また、1月6日(金)に元気な顔で会いましょう

281222朝靄

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年12月22日 17:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日は冬至。」です。

次の記事は「平成29年 1月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。