個別懇談始まる。人権週間。

clip_image002

先週、県下に、“インフルエンザ注意報”が発令されました。今のところ、当地に流行の兆しはありません。今後も予防に心がけてください。

 

週末3日(土)は今季一番の冷え込み-0.2度(午前6時25分)でした。

その日、長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)愛知万博メモリアル第11回県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)が行われ、本校生徒も東栄町の代表として、たすきをつなぎました

 

5日(月)、明け方には雨が上がり、穏やかな晴れの一日でした。

 

clip_image004早いもので12月、師走です。2学期も、あと2週間余りとなりました。

今週から個別面談が始まります。特に3年生は、三者面談を行い、進学に向けて大切な時期を迎えています。辛く苦しい毎日とは思いますが、厳しい冬を乗り越えれば、「15の春」必ず暖かい春がやってきます。これからが頑張り時です。

 

 

月曜日、全校朝礼のある日です。

朝礼の前に、伝達表彰がありました。郡小中学校読書感想文コンクール新城間税会「税の標語」において表彰された生徒たちに賞状が渡されました。

おめでとうございます

 

12月4日から12月10日(人権デー)までの1週間を「人権週間」として、全国的な啓発活動が行われます。今年で68回目になります。

clip_image006そこで、校長先生からも「人権講話」がありました。

「天国と地獄の“長い箸”」の話を通して、長い箸の使い方を考えながら、「どうぞ」という人への思いやりと、ありがとう」の感謝の気持ちを自分の中にいっぱいためることの大切を語られました。

 

次の生徒スピーチのテーマは、「自分の長所」でした。

朝礼後は、体育委員会が考えた朝レク「じゃんけんピラミッド」を楽しみ、ちょっと体を温めました。

 

clip_image008今日の献立(834kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

はるまき

はるさめサラダ

中華風卵入りコーンスープ

牛乳

りんごヨーグルト

 

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、たんぱく質や脂質の分解を助けてくれ、消化吸収に優れているため、最後に、デザートとしてりんごヨーグルトを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年12月 5日 16:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「理科の学習。“インフルエンザ注意報”発令。」です。

次の記事は「人権週間の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。