給食調理員さんの工夫がいっぱい!

今日は二十四節気の一つ「小暑」です。梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃です。

午前中はかすかに青空が見えましたが、お昼前雨が降りだし、湿度の高い、梅雨の一日となりました。

 

また、今日は七夕です。給食も七夕メニューでした。

メニューも素敵でしたが、調理員さんの心配りも素敵でしたので紹介します。

DSC_0424CIMG1509

その1:ごらんのように星のコロッケのラップに一言メッセージが添えられていました。

 

CIMG1508

その2:星のコロッケはフライヤーであげています。はぜないようにあげるのに一苦労なのです。

 

CIMG1506

その3:天の川汁には、星の形のにんじんが入っていました。ちょっとしたお楽しみです。

調理場で星型にしたので、残念ながらこれだけの数しかありませんでした。盛り付けられた汁に、このにんじんが入っていた人はラッキーでしたね!

 

CIMG1517

その4:さて、給食当番は気づいたと思いますが、今日の給食には大きな袋で覆われていました。

そうです、コバエ(クロバネキノコバエ)の発生が気になる時期の対策なのです。

ご存知のように、調理場は最新設備で虫対策も万全なのですが、調理場の外に出てから、皆さんに届くまでの対策でした。

 

clip_image002今日の献立(770kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ゆかりしらすごはん

星のコロッケ

ささみのポンマヨサラダ

天の川汁

七夕デザート

牛乳

職員室の検食にもメッセージが添えられていました。

今日は☆七夕☆です。先生によいことがありますように・・・。調理場一同☆

調理員さん方の心配りに感謝しながら、七夕メニュー美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2015年7月 7日 15:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第1学期保護者会、ありがとうございました。」です。

次の記事は「ボランティア清掃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。