月曜朝礼,ミニ集会

小満を過ぎ、命が、満ち満ちて、草木も花々も、鳥も虫も獣も、

日を浴びて輝く季節となりました。

今日も天気のよい一日となりました。

梅雨入り前のさわやかな日が続いています。

 

月曜日、全校朝礼が体育館で毎週行われます。

校長講話はありませんでしたが、校長先生からは、先週の話「口は一つ、耳は二つ」の確認でした。

人は、自分が話す倍だけ他人の話を聞きたいものです。耳が二つある意味をよく考えて、今週を過ごしましょう。

と話されました。

 

clip_image002生徒スピーチのテーマは、先週行われた「中間テストの反省」でした。各学年の代表が発表しました。

1年全教科90点以上を目標に取り組んだ。中学校は勉強の量が多い。テストでは緊張して力が出し切れなかった。テスト範囲を何回も学習し直し、期末テストでは悔しい思いをしないようしたい。

2年授業で分からないことは先生に聞いたり、ノートにまとめたり、問題集をやったりしてテストに臨んだ。日頃からしっかり授業を受ける。

3年単語のミスなど、単純なミスをした。3年生のテストの成績は進路に関わってくるので、中間テストの反省を生かして、期末テストをがんばる。

clip_image004次は、今年から始まったミニ集会の試みです。

生徒会執行部が、「身だしなみ」、「あいさつ運動」、そして「返事」について提案をしました。

あいさつ運動」では、はじめに「みんなが互いに気持ちのよいあいさつができるように」という運動の目的を確認しました。

次に、毎週月曜日の登校時、生徒玄関前で委員会ごとに行う、「あいさつ運動」の場面を想定し、「立ち止まりあいさつ」の模範を執行部が示しました。

 

東中生は、大きな声での「さわやかなあいさつ」を目指しています。

地域の皆様、よろしくお願いします

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年5月25日 12:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中間テスト始まる。」です。

次の記事は「体力テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。