三ケ日宿泊研修 その3

2年生は、昨夜はぐっすり眠っていました。2日目は、サイクリングがあります。寝不足では、交通事故も起こしかねません。そんな意識があったのでしょう。体調も良く、笑顔で朝を迎えました。

三ケ日の朝は、集いから始まります。

学級で自作した学級旗「SMILE」を、高く揚げました。

所員の方からは、旗の揚げ方、たたみ方等を丁寧に教えていただきました。自分たちが心を込めて作成した学級旗が、このように丁寧に扱われ、そしてご覧のように浜名湖の風に乗ってたなびく姿に、「今日一日も皆で協力し、笑顔でがんばろう」という思いが強くなるようでした。

DSC_0062 IMGP9264

最終日の午前中はサイクリングです。

半島をぐるっと回ったり、海辺のおしゃれな施設を横目に、半島一周を楽しみながらのサイクリングとなりました。

IMGP9148       IMGP9115

途中、浜辺に降りて、水切りをしたり、海辺を散策したりして休憩を楽しみました。

なんといっても、天気がずっとよかったことが最高でした。

DSC_0098 DSC_0100

2時間のサイクリングを無事終えた生徒は、残った時間をドッヂビーをして楽しみました。

合計3時間余りの時間、思い切り体を動かすことができました。

IMGP9236 IMGP9242


お昼は親子丼。おかわりもできたので、何人かはおかわりをしておなかを満たしました。
研修室で振り返りを行い、この有意義な2日間のまとめをしっかりとしおりに書きとめました。

IMGP9247 IMGP9281

三ヶ日青年の家の所員の皆さんの明るい笑顔と、徹底した安全指導、そして充実した研修にしてほしいという真剣な思いがあって、研修は大成功でした。

子どもたちは、心を込めてお礼のあいさつをして研修を終えました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2015年5月15日 16:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三ケ日宿泊研修 その2」です。

次の記事は「全校合唱練習。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。