人権週間始まる。

“今朝の冷え込み”、そして、“白いもの”が心配でしたが,大丈夫でした。

終日雨,冷たい一日になりまし。でも、日中、雪に変わるほどの冷え込みはありませんでした。一安心でしたが、明日の朝の冷え込みが心配…


clip_image002[4]12月4日からの1週間は「人権週間」です。

1948年(昭和23年)のこの日、パリで開かれた第3回国際連合の総会において「世界人権宣言」が採択されたのを記念したものです。また、1950年(昭和25年)、12月4日の第5回総会においては、世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議を採択しました。

本年度の「第66回人権週間」では、啓発活動重点目標「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」を始め、17の強調事項を掲げ、啓発活動を展開することとしています。

本校でも、校長講話を始め、各学級で、各教科の中でも、「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えていきたいと思っています。

       
  clip_image005[4]   clip_image006[4]

早朝から、教室で、体育館で、頭と体を鍛える東中生たちです。

心も「鍛える週間」にできたら最高です。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年12月 4日 17:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬はつとめて。」です。

次の記事は「インフルエンザが流行期入り。明日は愛知駅伝。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。