2年英語「must not+動詞の原形」

0919彼岸花 今日の天気予報は、「移動性高気圧に覆われて各地とも晴れる。朝はこの秋一番の冷え込みになりそう。でした。予報どおり、昨日に増して冷え込んだ朝でした。しかし、東栄の空模様は、青空の見えない雲のかかった一日でした。

今週、2年生の英語は、「Unit4 Homestay in the United States」で、「must」と「will」の助動詞の学習が中心です。

今日の基本文は、「must」の否定文、「must not+動詞の原形」です。「have to」の否定文、「do(does) not have to+動詞の原形」と意味の違いを比べながら学習を進めました。

Tommy(本校のALT)の悪役Jimmyが、基本文を使い、いろいろな状況を演示してくれました。

Tommyの名演技を見て、生徒たちも、楽しくペアで基本文の練習をしました。

       
  clip_image005   clip_image006

「You must not sleep.」の練習風景

 

(おまけ)「must+動詞の原形」と「have to+動詞の原形」の意味は同じですが、否定文にすると、意味が違ってきます。

・「must not+動詞の原形」は、「・・・してはならない」という意味です。

・「do not have to+動詞の原形」は、「・・・しなくてよい」という意味です。

 

clip_image008今日の献立(818kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

梅しらすご飯

厚焼き卵

ほうれん草とツナの和えもの

たまねぎの味噌汁

フルーツ白玉

牛乳

日本人一人当たりの卵の年間消費量は320個、イスラエルに注ぐ世界2位の卵好きだそうです。「自分は、今日何個目の卵を食べているんだろう」と考えながら、厚焼き卵を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年9月19日 17:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「土曜日も晴れますように!」です。

次の記事は「東栄小運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。