土曜日も晴れますように!

0917彼岸花 このところ、晴天続きです。今日も晴れ、日中はさわやかな陽気でした。

20日(土)は、駅伝試走、そして、東栄小学校運動会でもあります。天気は、「晴れ後曇りと、よさそうです。

18日(木)未明にフィリピンの東海上で発生した台風16号は、20日(土)にかけて北西方向に進み、その後進路を東へ変えるようです。来週にかけて、台風の進路が気になってきました

 

 

1年生の国語は、物語「大人になれなかった弟たちに・・・」の学習です。

「戦争中の食料不足」のことが書かれているページを、段落ごとに数人が読んだ後、登場人物「」の行動や情景描写からその心情を読み取っていました。

・腹が減った。弟のミルクを飲みたいな。飲んでしまった。

・我慢できなかった。

・飲んでしまって、申し訳ない。

・甘いものの誘惑に負けてしまい、自分が情けない。

・自分が恥ずかしい(自分を責めた)。

と、生徒たちが発言をつなげて、読みを深めていきました。

 
  clip_image005   clip_image006

この物語の作者は、福岡県出身で、舞台を中心に幅広く活躍した俳優・演出家であり、絵本作家としても知られ、先月亡くなられた米倉斉加年さんです。

米倉さんは、この作品にどんな思いを込めたのでしょうか。

 

clip_image008今日の献立(801kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

白飯

さばのおかか煮

筑前煮

豚汁

牛乳

 

血液をサラサラにしてくれるEPAやDHAが含まれているさば、そのおかか煮を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年9月18日 17:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「先輩たちが生き生きと」です。

次の記事は「2年英語「must not+動詞の原形」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。