「南岸低気圧」が18~20日ごろ、

再び本州の南側を通過しそうです。

clip_image002先週の金曜日から土曜日にかけて南岸低気圧(注・参照)の影響で、各地で記録的な積雪となりました。

東栄町でも、2週続けて雪が降りました。今回の雪は霙混じりで、重たかったせいもあり、倒木による停電道路封鎖が、郡内で起きています。御園地区は土曜日から停電が続いています。豊根地区でも国道151号の各所で倒木があり、交通に支障をきたしています。少しでも早い復旧を願うばかりです

〔注 南岸低気圧〕日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧のこと。略称は南低。晩冬から初春(概ね毎年2月から3月にかけて)にかけてよく発生し、荒れた天気をもたらす。暖気を運んでくる日本海低気圧とは対照的に、日本に寒気を運んでくることが多い。


今日は月曜日、全校朝礼です。

校長先生からは、「江戸しぐさ」と「行為の意味という宮澤章二さんの詩の紹介でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

行為の意味 宮澤章二


・・・あなたの<こころ>はどんな形ですか

と ひとに聞かれても答えようがない

自分にも他人にも<こころ>は見えない

けれど ほんとうに見えないのであろうか


確かに<こころ>はだれにも見えない

けれど<こころづかい>は見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為だから


同じように胸の中の<思い>は見えない

けれど<思いやり>はだれにでも見える

それも人に対する積極的な行為なのだから


あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

<心>も<思い>も初めて美しく生きる

・・・それは 人が人として生きることだ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

東日本大震災から3年目を迎えようとしています。

あの頃、テレビコマーシャルで流れ有名になった詩です。

実は、この詩は「青春前期のきみたちに」と、宮澤さんが贈る77のメッセージの一つです。中学生にぴったりです。


生徒スピーチは、「家族のおもしろいところ」でした。

話は簡潔でしたが、家族の雰囲気が伝わるほのぼのとしたものでした。


clip_image004今日の献立〔820kcal〕

*中学生の摂取基準820kcal

ナン

ダンドリーチキン

コーンサラダ

キーマカレー

ジュース

みかん

金曜日に続いての東栄小6年生の卒業リクエスト献立を美味しくいただきました

今日のカロリーは中学生にピッタリでした。腹八分目?でしたか?!

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年2月17日 16:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大雪による臨時午後4時下校」です。

次の記事は「今日から1、2年生 学年末テスト(1日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。