昨日は、「12月4日」

仮設入居 8割超 大震災1000日

1203いじめ根絶文 4日付けの新聞に上記の見出しで書かれた記事がありました。他紙でも、東日本大震災に言及した記事がありました。

復旧・復興が十分進まず、平穏な生活ができない人たちがまだまだいます。記事を読みながら、私たちにできることを、改めて考えてみました。

生徒たちにできることは何でしょうか。それは、特別なことをするのではなく、「自分の生活を振り返ること」、「当たり前のことを当たり前にすること」ではないでしょうか。

本年度の生徒会では、「できて当たり前11か条」を作り上げました。

この機会に、条文の一つ一つを確かめていきたいものです。

 

また、4日から1週間、「第65回人権週間」が始まりました。

本校でも、人権尊重の精神を培う授業や行事等を予定しています。

 

「人権週間」と言いますと、本校の研修室(相談室)の前の壁に掲示されています「互いを思いやる心『いじめ根絶決意文』」を思い出します。平成6年の12月に生徒総会で話し合われた「決意文」であり、その年の卒業生の卒業制作の作品でもあります。

『いじめ根絶決意文』に込められた当時の生徒会の願いをいつも忘れず、いじめのない、東栄中学校の全校生徒が、笑顔で登校できる学校づくり」を全校で進めたいと思います

改めて、保護者、地域の皆様のご理解とご協力、そして、ご支援をお願いします

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年12月 5日 08:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年末の交通安全県民運動」です。

次の記事は「より滑らかに跳ぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。