「三行詩」優秀作品の紹介

三行詩の募集は、都市化、核家族化、少子化など子育てや家庭教育を支える地域の環境が変化する中、改めて、親子のコミュニケーションなどによって育まれる家族の「きずな」や、家庭でのルールづくり、「早寝早起き朝ごはん」といった子供たちの基本的な生活習慣づくりなど、親子で話し合ったり、一緒に取り組んだりすることの大切さを社会全体で呼びかけていくため、文部科学省と社団法人日本PTA全国協議会との共催により実施されたものです。

『楽しい子育て全国キャンペーン』~親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール~三行詩優秀作品集」として、カレンダーになっています。カレンダーは1部中学校に届けられました。保護者の皆さんの参考になればと思い、紹介させていただきます。


○文部科学大臣賞

◆小学生の部 櫻木 将(福岡県春日市 小学校6年生)

   なやみごと 一人でかかえず うちあけよう 家族の数だけ知恵がでるから

◆中学生の部 杉本うらら(埼玉県さいたま市 中学校1年生)

   わたしが くもって 帰っても 気づけば 母が 晴れにして きっと 明日は いい天気

◆一般の部 山谷 知子(愛知県名古屋市)

   「ただいま」の声と食欲 それが我が子の SOS発信源

clip_image004 clip_image005 clip_image006

○厚生労働大臣賞

◆小学生の部 野口 佳乃(埼玉県白岡市 小学校1年生)

   ままのひざ わたしのこころの じゅうでんき

◆中学生の部 眞々田 光(神奈川県川崎市 中学校3年生)

   ケンカして ゴメンの代わりに 皿洗い

◆一般の部 千吉良 岳(青森県下北郡佐井村)

   偏食は、かあちゃんが許さない。過食は、ばあちゃんが許さない。

「孤食」は、家族が許さない。


○社団法人日本PTA全国協議会会長賞

◆小学生の部 天野 朱理(島根県出雲市 小学校2年生)

   ねえきいて、わたしの気もち この気もち ケータイかまわず こっちをむいて

◆中学生の部 宮本 耕佑(長野県千曲市 中学校3年生)

   〝腹へった〟親がいるから つぶやける

◆一般の部 馬場田功子(宮城県岩沼市)

   あの頃は、障害のある 我子に 神うらみ 今は、この子が 神と思えし


○「早寝早起き朝ごはん」全国協議会会長賞

◆小学生の部 二宮 珠生(神奈川県中郡大磯町 小学校2年生)

   おしごとはじめた ママのため わたしも早おき おてつだい

◆中学生の部 小草 真帆(愛媛県今治市 中学校2年生)

   お母さんが仕事でいない朝に お父さんがつくった朝ごはん

大きくて力強いこげただしまきたまご

◆一般の部 髙橋真奈美(山形県西村山郡大江町)

   家族みんなが休みの日 ゆっくり食べる朝食は 会話もはずみ 心も満腹


明日から3連休になります。家庭の話題にもしてただけたら、うれしいです

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年4月26日 19:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「英語は楽しい!?」です。

次の記事は「英語は通じましたか!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。