教育実習を終えて

10月1日から19日までの3週間、母校での教育実習をさせていただきました。私にとって長いようで短かった3週間でしたが、多くのことを学ばせていただきました。

初日に、まずは生徒と仲良くなることが大切だと教えていただきました。2週目に入って授業実習がありました。授業の進め方も、揺さぶりも、まとめ方も上手くいかない、そんな私の授業を、生徒たちは、『理解しよう』としっかりと聞いて、よく発言してくれました。振り返ってみると、生徒たちにいつも助けられていたように思います。生徒たちと仲良くなり、信頼関係を築くことで、授業に対する生徒の姿勢も変わることを知りました。また、授業は、教師と生徒で創り上げていくものだと思いました。

この教育実習で学んだことを生かし、『信頼される養護教諭になる』という夢に向かって、頑張っていきたいと思います。熱心にご指導してくださった先生方。ありがとうございました。素敵な生徒のみなさん、大好きです。みなさんのことは、一生忘れません。本当にありがとうございました。(教育実習生 N先生)

clip_image002clip_image004

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2012年10月22日 11:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「わたしたちも知っておきたい「認知症」」です。

次の記事は「駅伝大会 終わる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。