学校給食週間 調理員さんに感謝を込めて

IMG_1324.jpgIMG_1326.jpg

 1/24~30は、「全国学校給食週間」です。26日には、健康委員会が中心となって集めた調理員さんへの感謝の色紙を手渡しました。毎日おいしい給食を食べるのを楽しみにしています。

IMG_1331.jpg143_0198.jpg143_0200.jpg143_0201.jpg

1/24の献立は、昭和25年頃の給食です。当時は、こんなにフワフワのパンではなく、牛乳も脱脂粉乳でした。

1/25の献立は、昭和40年頃の給食です。このころから、麺類も提供されるようになりました。牛乳も登場しました。

1/26の献立は、昭和50年頃の給食です。米飯が正式に導入され、献立が豊かになりました。

お昼の放送では、給食クイズもあり、先生たちの子どもの頃の給食エピソードも紹介されました。

【1/19 3年生 手洗いの授業】

IMG_0963.jpgIMG_0972.jpgIMG_0973.jpgIMG_0978.jpg

何やら科学的な実験の様です。手洗い前と後?3つあるから...水洗いと石けん洗い?菌の繁殖を調べているのでしょうか。結果を知りたいですね。

【1/25 4年生算数の授業】

IMG_0638.jpgIMG_0664.jpgIMG_0654.jpgIMG_0657.jpg

 3学期は学習のまとめの時期でもあります。4年生の算数の授業を先生たちが見にいきました。小数の掛け算の授業ですが、特別支援級の1年生が作った貨物列車を題材にしていました。違う方法やおかしいと思うことを進んで発言し、自分の言葉で一生懸命説明していました。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ