Jomonさんがやってきた!

 12月19日(火)、Jomonさんがやってきました。2021年の夏に、東栄小学校にやってきたJomonさんこと雨宮国広さん。石斧やまさかりを使って木を削る実演をしてくれました。その後、東栄町古戸の樹齢推定250年の杉の木を、石斧を使って切り倒し、日本全国47都道府県の子どもたちと一緒に丸木舟を作りました。そして、東栄小に帰ってきてくれたのです。

143_0072.jpg143_0083.jpg143_0088.jpg143_0099.jpg

 この日は、3・4年生に第2弾「世界中のみんなと丸木舟で世界を一周して母なる地球をキラキラ星にするプロジェクト」について、紙芝居を使いながら熱く語ってくださいました。「ミンナ」と名付けられた丸木舟。これから250年かけて世界を旅する企画です。未来へ、次の世代へとつなぐ種をまいているんだなあと感じました。命をくれた東栄の杉の木さんとの約束を果たすために!私たちの舟・地球も未来へ、次の世代へとつないでいかなければなりません。

【サンタクロースがやってきた!!】

143_0101.jpg143_0108.jpg143_0114.jpgPXL_20231219_224356326(2).jpg143_0124.jpg143_0128.jpg

 東栄小学校にサンタさんがやってきました。12/19は児童会執行部&音楽情報委員会によるコラボで楽しもう!!クリスマス集会でした。前半は「クリスマス曲ビンゴ」。1列ビンゴで、折り紙のクリスマス飾りをGETです。後半はクリスマスに関する絵を見て考えるクロスワード。クリスマスの歌を口ずさみながら、楽しいひと時を過ごしました。

 12/20の朝、校門にはサンタさんが立って子どもたちとあいさつ!4年生の英語の時間には、サンタさんが特別ゲストに!!気分はもう、クリスマスですね。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ