11/21(火)新コースでのマラソン大会

CIMG5775.jpgCIMG5785.jpgCIMG5796.jpgCIMG5799.jpgCIMG5814.jpgCIMG5818.jpgCIMG5834.jpgCIMG5836.jpgCIMG5853.jpgCIMG3309.jpgCIMG5879.jpg143_0036.jpg

 朝の気温は低かったものの、風のない穏やかな天候に恵まれました。中設楽地区新コースでのマラソン大会には、保護者のみなさんだけでなく、地区のおじいさん、おばあさんも応援に駆けつけてくださいました。子どもたちは、そんな応援に応えようと、試走の時からさらにパワーアップした姿を見せてくれました。今年も、練習からムードよく取り組むことができたと思います。一番苦しい行事に前向きに頑張ることができるのは、一人一人の力はもちろんですが、集団の力が大きいと思います。東栄小学校の自慢の一つですね。

 このマラソン大会を開催するまでに、本当に多くのみなさんの力をお借りしました。場所を提供してくださった地域の方々(草を刈ってくださった方もありました)、仕事の時間帯を変更してくださった事業所、駐車場を提供していただいた方、そして、当日、コースに立って子どもの安全を見守って下さったPTA役員さん。本当にありがとうございました学校応援団、後藤裕道様からもお心遣いいただきました。今育んでいる強い体と心は、これからの人生の土台となります。本当によく頑張りました!

【学校保健委員会 運動しよう!そうしよう!~心と体 スッキリ大作戦~】

143_0015.jpg143_0017.jpg143_0020.jpg143_0023.jpg143_0026.jpgIMGP3440.jpgIMGP3446.jpgIMGP3451.jpg

 東栄小学校では、毎朝の「ちょこっと運動」を継続し、「心と体の健康チェック」でその変容を調べています。11/21には、第2回学校保健委員会を開催し、親子で姿勢チェックと骨みがき体操を体験しました。講師として、カイロプラクティック&美容カイロエステトータルビューティー+plus+の、加藤優子先生をお招きしました。

 PTAで、一人一本ずつポールを購入しました。家庭でもこのポールを使って簡単にできる骨磨き体操です。「5日間チャレンジ」も始めます。「未来の自分へのプレゼント」を合言葉に、頑張っていきましょう。

IMG_5878.jpgIMG_5887.jpg

各学年で、「心と体の健康チェック」の変容を調べています。バランスのとれたキングライオンをめざして、これからも頑張ります。

【11/15(水)後期児童会代表委員会】

IMG_6042.jpgIMG_6044.jpg

 後期の児童会活動、委員会活動の計画について話し合う代表委員会が開かれました。事前に配られた計画書をもとに、各学年で意見を聞いて参加しました。4年生や5年生からはたくさんの質問や要望が出されました。すでに実践している昼の放送の改革には、放送が楽しみになったという声が多数出されました。工夫したことが認められ、さらにやる気になる。そんな好循環につながりそうです。

【11/20(月)

IMG_0566.jpgIMG_0568.jpgIMG_0570.jpgIMG_0584.jpg

 児童会長が公約した「見直そう!今の東栄小」集会を開きました。東栄小のいいところと、もう少し意識して行動した方がいいところを、縦割り班で話し合い発表しました。

 どちらも予想以上にたくさんのことが出されました。メリハリがない、整頓ができない、集合が遅い...。子どもたちは、自分たちの直すべきところも分かっているようです。共通理解できたこれから、どう変わっていくのかが楽しみです。直そうとする小さな行動を見逃さず、いいね!と声をかけていきたいです。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ