3年語学研修 in 京都⑮

御所の次は、三十三間堂で、千体千手観音像を拝観します。

像の撮影は許されていませんが、「会いたい人に似た顔がある」と言われる中、3月末に転出された前担任の先生の名前を挙げる子どもが多く、微笑ましい思いで見つめました。

IMG_4969.jpgIMG_4973.jpgIMG_4971.jpgIMG_4975.jpg

京都タワーでは、この3日間に訪れた地、見学した寺院などを、望遠鏡で再確認することができ、あちらこちらで「見つけた!」という歓声が上がっていました。タワーに隣接するビュッフェレストランや、階下に広がるお土産売り場では、研修の最終日を惜しみつつ、目を輝かせて友達と談笑する姿がありました。

IMG_4977.jpgIMG_4976.jpgIMG_4979.jpgIMG_4980.jpg

壮大な造りの京都駅を少しだけ見学し、記念撮影を終えたら、班ごとに最終のお買い物タイムとなります。すでに「あと百数十円!」の声も聞いており、本研修中の、充実の「買物ぶり」がうかがえます。

IMG_4987.jpgIMG_4995.jpg

手元の記録で3日間の平均「約14,000歩/日」!心身を磨く旅になりました。

しっかりと、自分と仲間たちの心をあわせて、「安全・感謝・出会い」の研修を成功させた子どもたちを、ほんとうに誇らしく思います。昨夕、英語漬けの交流をまとめる時間に、留学生の方からいただいた最後の言葉 「 open your mind 」 をあらためて心に刻み、帰路の車中でも、ツアースタッフの皆さんと笑顔を交わしている姿が印象的でした。

お出迎えいただいた保護者の皆さん方、研修のお支えを含め、ほんとうにありがとうございました。よく頑張った子どもたちをどうぞ褒めてあげてください!

IMG_5092.jpg

町当局のご支援に感謝し、報告会に向けても頑張ってまいります!

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1