人としての「当たり前」 ~朝礼・人権講話

人権週間(12月4日~10日)にあたり、朝礼で「人権に関する校長講話」を行いました。

IMG_5875.JPGIMG_0571.jpg

「当たり前」というキーワードで「時代」をふり返り、つないでいくことで、人権尊重が「当たり前」になる道のりについて考えました。また、現代においても、W杯のスタジアム建設に従事した外国人の労働実態など、多くの人権問題があることもおさえました。

IMG_0838.jpgIMG_0836.jpg

続く、学年スピーチでは、奇しくも「日本人」であることを誇らしく思える内容、家族への愛情、身の回りを整えるよさなど、心温まるテーマでの発表がありました。給食委員会からは「リクエスト給食」の連絡があり、温かいメニューが恋しい冬到来を思いました。

IMG_0844.jpgIMG_0845.jpg

2学期も残すところ数週間! 学期まとめに充実した「熱い冬」となるよう、健康・安全に気をつけていきたいと思います。

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この記事について

このページは、toei-jh0が2022年12月 5日 12:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダメ!ぜったい ~薬物乱用防止教室」です。

次の記事は「「力」をあわせ 見つける! ~1年理科」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。