「いのちの奇跡」を学ぶ ~ミニパパママ体験・授業

11月29・30日の両日、家庭科の授業で、町福祉課のお世話になり、保健師さん、助産師さんにお越しいただく「ミニパパママ体験~いのちの授業」を実施しました。対象は3年生です。

IMG_0655.jpgIMG_0657.jpgIMG_0659.jpgIMG_0667.jpg

初日は、保健師さんから、妊婦体験、赤ちゃん人形のお世話体験、そして「へその緒と胎盤」のお話をうかがい、妊婦さん=お母さん方が、どのような思いで新しい命を育んできたのかを考えました。

IMG_0688.jpgIMG_0691.jpgIMG_0694.jpg

2日目は、助産師さんの講話から、命の誕生から出産への「いのちの奇跡」を学ぶことができました。映像やキーワードを記した画面に、真剣に、食い入るように集中し、お話をうかがう子どもたちの姿が印象的でした。

IMG_0710.jpgIMG_0711.jpg

助産師さんからは、「いのちの現場」には悲しい出来事も「ゼロ」ではない現実も語られ、中には涙まじりに思いを語る子どももありました。

自他の命を大切に、一人一人が「いのちの重み」を考え、これからもしっかりと生きていくための、意義ある時間をもつことができました。

お世話になった関係機関の皆さん方、すてきな授業を、本当にありがとうございました!

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この記事について

このページは、toei-jh0が2022年11月30日 17:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「心あたたまる力作たち ~赤い羽根作品コンクール」です。

次の記事は「令和4年12月の行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。