「節目」に場を浄める ~1学期末大掃除

今学期の初め、チーム職員室には、清掃指導にあたってのキーワード「感視(かんし)」をお願いしました。これは、自律して清掃活動を行う東中生の姿を、心で感じる目をもつ私たちでありたいと、願いを込めた造語です。

今日の大掃除では、それに値する、いつも以上に献身的な東中生の姿を見ました。

IMG_5786.jpgIMG_5785.jpgIMG_5790.jpgIMG_5788.jpg

各所で、ごみ箱がきれいに洗われて廊下等に並べられた様子、生徒玄関では、金属マットの下は言うに及ばず傘立ての底板まで洗う姿など、なかなか難しい「あたり前」のことが確実に行われていました。ずっと這って靴脱ぎ場床面の拭き掃除をし、「きれいになって気持ちいい」と言う2年男子の笑顔が印象的でした。

IMG_5787.jpg

全館のごみ収集が完了し、全校での、場を浄める活動も終了です!

きれいに環境を整え、気持ちよく、次の活動に向けて走り出す東中生の姿がありました!

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事について

このページは、toei-jh0が2022年7月20日 17:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サプライズは終業式の後で! ~終業式・合唱発表」です。

次の記事は「短時間でも「今」に集中! ~1学期最終部活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。