意欲的な挙手から広がる! ~2年数学 乗除の計算

2年生が、記号と数字の入り混じった、面倒な計算問題に取り組んでいます!

「前でやってくれる人!?」

担当の問いかけに、さささっさっと、4名の手が挙がりました。

それぞれ、間違いなく丁寧に解答していますが、「先に10の束をつくる」ことなど様々な「計算を楽にする工夫」があって、担当から「いいね!」の声かけが続きます。

IMG_4632.jpgIMG_4633.jpg

中でも、項の一部を「1分の〇〇」の分数に置き換えてかける方法は、「おっ!」っと思わされるものでした。「出会い」とも言うべき新たな気づき、発見です!

そこから広がっていく仲間との「学び愛」をリードした4名に、心の中で拍手を送るひと時でした!

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

この記事について

このページは、toei-jh0が2022年5月11日 14:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みんなで創ったね! ~朝礼での生徒会発表」です。

次の記事は「生徒会から「お願いします!」 ~緑の羽根募金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。