熱中症対策に ~藤棚の下の手洗い場

 暑い日が続きます。2学期が始まって3日、35度越えがどれくらいあったのかと思い、屋上のネット百葉箱の記録をたどってみました。最高気温は8月17日の13時~14時、なんと39.8度!でした。この暑さ、室内の授業でもできるだけ涼しい環境をつくって行う必要を感じています。

 運動場の藤棚の下にある手洗い場、たくさんの蛇口がついているのですが、長い間使用されていませんでした。手や顔を洗ったり、足を冷やしたりするのに絶好の場所です。藤棚には藤が茂って木陰にもなります。この機会にぜひ活用しようと、掃除をして使えるようにしました。何年分かの汚れやこけを高圧洗浄機で洗い流して見違えるほどきれいになりました。濁りも塩素濃度も問題ないようです。少しでも熱中症予防に役立てばと思っています。体育大会の競技間の手洗いにも活用してもらおうと思っています。

020819 (1).jpg 020819 (2).jpg

【校長のひとり言】 実はこの藤棚、私たち、本校2回生の卒業記念に作られたものです。同じところに卒業記念の石碑もあるので、それも一緒にきれいにしてあげました。15年ほど前に、この下に埋められていたタイムカプセルを掘り出して、改めて置き直しました。石碑には「挑戦・前進・責任」と書かれています。3学級あったのでその級訓を各学級の代表生徒が習字で書いたものをそのまま刻んであります。今さらながらに立派な字です。校長先生の学年の卒業記念なんだって、今の中学生がちょっとでも気にして見てくれたらうれしいです。(ちなみに第1回生の卒業記念は部室の横に「教育の塔」として、銅板の塔が立てられました。今はその土台だけが残っています。) (O)

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2020年8月19日 11:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長縄跳び練習中 ~学年対抗」です。

次の記事は「バトンをつないで ~1年体育「全員リレー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。