√5っていくつ? ~3年数学研究授業

3年数学、井上先生の研究授業が行われました。この日は、田口高校の小野田先生の交流授業(毎週)でもありました。平方根の学習の導入で√5を小数で表してみようと学習に取り組みました。電卓を駆使しながら、そして仲間と相談しながら追究をしていきます。その後√18まで、13人がそれぞれ一つずつを担当し探していきます。電卓能力にも桁数等の限りがあるので確かなことは言えないけど、近くまでは行くけど、ぴったりにはならない、、、という結論でした。

310606 (1).jpg 310606 (2).jpg

310606 (4).jpg 310606 (3).jpg

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ