√5っていくつ? ~3年数学研究授業

3年数学、井上先生の研究授業が行われました。この日は、田口高校の小野田先生の交流授業(毎週)でもありました。平方根の学習の導入で√5を小数で表してみようと学習に取り組みました。電卓を駆使しながら、そして仲間と相談しながら追究をしていきます。その後√18まで、13人がそれぞれ一つずつを担当し探していきます。電卓能力にも桁数等の限りがあるので確かなことは言えないけど、近くまでは行くけど、ぴったりにはならない、、、という結論でした。

310606 (1).jpg 310606 (2).jpg

310606 (4).jpg 310606 (3).jpg

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年6月 5日 09:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何事にも準備が大切 ~ミニパパママ体験事前学習」です。

次の記事は「教育実習が進みます ~道徳研究授業 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。