個性の尊重 ~2年道徳研究授業

2年生で道徳の研究授業が行われました。

301126 (1).jpg 301126 (2).jpg

301126 (3).jpg 301126 (4).jpg

担任の本村先生が、昨年度研究発表をした東栄小の授業スタイルと、先日研究発表会があり、参加して研修をした岡崎の城北中学校の「城北スタイル」を参考にしながら構想をした授業でした。教科化される道徳の指導について、一つのスタイルを提案したい、という本村先生が、自ら申し出て授業公開をしました。「特別の教科 道徳」の授業をどう進め、充実させるかという喫緊の課題に、挑戦し、先生方に問題提起をしてくださいました。授業内容は「個性の尊重」。個性豊かな2年生の生徒たち。今の自分の生き方を振り返りながら、互いに思いを語り合い、さらに考えを深め合おうとする姿が随所に見られました。さわやかな、気持ちの良い授業でした。本村先生、ありがとうございました。

この記事:アクセスカウンター

11月:カウンター

本年度:カウンター

東栄中学校は、今日から2学期末テストです。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2018年11月26日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「善戦むなしく ~野球部ウィンターカップ」です。

次の記事は「こしょく? ~1年食育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。