今日の給食~新しい献立に挑戦!~

タイトルにもあるように、今日は給食に新しい献立を取り入れました。

かぼちゃドーナツ」です。

DSC06521.JPG

給食のない日に、調理員と試作をした献立です。

食物アレルギーをもつ子でも食べられるよう、卵を使わずに作ることができる蒸しパンミックス粉を使用しました。

DSC06509.JPG DSC06511.JPG

DSC06517.JPG DSC06520.JPG

一つずつスプーンで成形し、フライヤーの中へ。

形がいびつなのは、手作りの印ということで・・・。

DSC06524.JPG

各学年のランチルームをまわり、生徒に食べた感想を聞いてみました。

「外がカリカリ、中がもっちりだった。」 「かぼちゃの甘みが感じられた。」

「牛乳と合う。」 「かぼちゃが苦手でも食べられた。」

「また出してほしい。」

嬉しい感想ばかりでした。ありがとう!

また出したいと思います。(栄養教諭)

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2018年6月15日 14:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっぱり笑顔がいいね~ミニパパ・ママ体験~」です。

次の記事は「請井先生、ありがとう ~教育実習終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。