一歩一歩  ~雄歩道(登校路)

「先生、この坂、なんとかしてください」2年生の女子の言葉です。誰もがそう思う「雄歩道」。東栄中学校の玄関口とも言える結構きつい坂です。「私も中学時代のぼったんだよ。もう45年も前からあるし、みんなのお父さんやお母さんものぼってるんだから・・・。あと50年早く生まれていたら 、下の校舎だったからのぼらずにすんだのにね」と話しながら、一歩一歩踏みしめながら一緒に歩きました。

300406 (1) 300406 (2)

300406 (3) 300406 (4)

昨日の入学式でも何人かの方が祝辞の中で、この雄歩道について、触れてくださっていました。今日は残念ながら霧で明神山はみえなかったですが、春の雨に濡れた満開のチュ-リップが出迎えてくれました。

雄歩道の手前で感じたこと。学年が上がるにつれて足取りが重くなっているように思います。1年生が一番元気に雄歩道の坂を上がっていきました。この違いは、新鮮さからか、それとも他に原因があるのか、一人でいろいろ考えていました。

  この記事:カウンター

4月:カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2018年4月 6日 12:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教室に生徒の声が響きます ~学級開き」です。

次の記事は「Nice to meet you , Mr.Amo! ~New Assistant Language Teacher」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。