おいしい給食2/8

DSCN0449.JPG

牛乳 ごはん いわしの梅煮 きんぴらごぼう おこと汁

 今日の主菜は「いわしの梅煮」です。ほんのりとした梅の酸っぱさが食欲をそそります。おこと汁は聞き慣れない料理でしたがこんだてだよりによると行事ごとの料理のようです。またひとつ勉強になりました。(事務)

 おこと汁を「ぶた汁」と口走ってた先生がいて、栄養教諭の先生が憤慨していました。しっかり小豆が入っていました。生徒の皆さんはきちんと味わってくれたと思います。豚肉は、他の学校でのレシピを取り入れたようです。生徒の栄養バランスを考えてのレシピですね。(教頭)

お事汁は無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁のことだそうです。「六質汁(むしつじる)」とも呼ばれるのは、芋、大根、にんじん、ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類が入っているから。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節ぴったりの料理です。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2018年2月 8日 15:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポスターの作品での愛知県入賞が続いています」です。

次の記事は「今日の明神山 2月9日(金)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。