今日の明神山 2月1日(木)

 昨日の皆既月食はほぼ晴れて楽しめました。東栄中学校の宮平では12名ほどの星空大好きな方やご近所の方が参加されました。今日はごらんのとおり曇り空です。

 旧月小学校では延べ20人ほどの方が、月で月見を楽しんだそうです。

IMG_20180201_082309

 月食に先立って、理科室にたくさんあった双眼鏡を貸し出しました。旧月小学校や旧粟代小学校の双眼鏡を貸し出しました。

 月と地球の大きさと距離のモデルも設置しました。月がピンポン球ぐらいの大きさとすると、地球はグレープフルーツぐらいの大きさになります。その距離は、4メートルほど。かなり離れている感じです。

IMG_20180131_194146_579IMG_20180201_082234

 東栄中での観察の様子です。半月より少し広くかけています。いつもなら、逆カーブになっているはずです。

 このカーブは地球の影です。

IMG_20180131_211435IMGP8314

 全部欠けたときの明神山です。一番光っているのはシリウス。右上にオリオン座の三つ星が見えます。こんなにきれいな星空は東栄町ならではです。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2018年2月 1日 08:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おいしい給食1/31」です。

次の記事は「新入生説明会、年々充実しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。