1年生の学級通信より

第1学年 学年通信

clip_image002

                                       No.31

2017.12.8

 

人権週間・能楽鑑賞会

clip_image004

【人権について考えました】

人権週間が12月4日から始まりました。中学校では、5日の火曜日に人権擁護委員の方をお招きし、人権に関わる授業を行いました。1年生は、「文字だけでのコミュニケーション」をテーマに、生徒が利用しているSNS(ラインやツイッターなど)で情報を発信することについて考えました。最後に、人権擁護委員の西田さんから、人権についてお話をしていただきました。

 

【生活記録より】

○文字だけでだと、人によって受け取り方が違って難しいなと思いました。

○自分もSNSをやっているので危ないと思いました。人権を大切にしたいと思いました。

○人権を考えてみて、大切なことが分かりました。SNSで、これを言ったら相手はどう思うかなど、考えて利用するようにしたいです。

 

【能楽鑑賞会】

clip_image007 6日の水曜日には、能楽鑑賞会がありました。先月のワークショップで学んだ謡にあわせて舞を学年ごとに発表もしました。その後、敦盛の能楽を鑑賞しました。室町時代から続く伝統芸能を鑑賞しました。鑑賞会が終った後で、1年生で絨毯の片づけをしました。鑑賞会が終ってから突然お願いしたにもかかわらず、快く引き受けてくれました。さすが1年生!

 

 

【生活記録より】

○初めて能を見ました。すごく迫力があることに驚きました。

○初めて能を見て、「能ってすごい!」と思いました。1人だけでは絶対にできない、舞う人、演奏する人、唄う人が協力しなければ能ができないことが分かりました。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年12月19日 10:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の明神山 12月19日(火)」です。

次の記事は「12月の予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。