朝の会に1・2年の教室を訪れると、教室や廊下の掲示が宿泊研特集になっていました。
これから、総合的な学習の時間を利用してまとめるときの、よい資料にもなるし、他学年の予習・復習になります。
2年生は朝の会の終わりに、パワーアップチャレンジ活動の目標決めをしていました。
ぜひ、お子さんがどんな目標を立てたのか、どの学年もご確認をお願いします。思春期で反抗期のお子さんは、特にいやがるかもしれませんが、一声だけでいいです。何度も繰り返す必要はありません!
黒板には、担任からの間接指導が入っていました。褒めて、1つ指示。直接伝えるより、主体性が育ちます。
ご家庭でも、直接伝えるのではなく、メモとかホワイトボードで伝えるという手段が効果があるかもしれませんね。