自転車教室を行いました

 愛知県に2台しかないという自転車シミュレーターをお借りして、自転車教室を実施しました。 北設楽郡の中学生は、自転車利用頻度が少ないので、高校になってからの自転車交通事故の確率が高いと感じています。生徒はそんな意識で、たいへんまじめに教室に参加しました。

 まず始めに東三河総局 新城設楽振興事務所 県民安全防災課の担当職員のお二人から話をお聞きしました。

IMG_20170612_135324IMG_20170612_140132

 お話のポイントです!

 自転車安全利用五則

 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外

 2 車道は左側を通行

 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 4 安全ルールを守る

 5 子どもはヘルメットを着用

 他にも、「自転車の通行ルール」「自転車の安全利用について」等、たくさんの資料やグッズをいただきました。

 その他の情報としては、

 ○ 万が一、加害者になってしまったときのために自転車保険の加入を。

 ○ 自転車盗が東三河で大変多発している。自転車には2重ロックを。

 ○ 新城インターが出来てから、不審者や盗みも多発している。ぜひご注意を。

 

ぜひ、ご家庭の話題にして欲しいと思います。

 

 

カウンター カウンター

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年6月13日 11:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の明神山 6月13日(火)」です。

次の記事は「月曜朝礼で 生徒会提案・体育委員会レク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。