3年生の理科では、力の勉強をしていました。慣性の法則を考えるために、おもちゃを使った実演を、代表生徒が行っていました。
代表生徒、見事です!拍手がわき起こりました。
2年生の社会では、安土桃山時代の学習をしていました。大阪城のビデオを興味深く見ていました。
1年生は体育「バレーボール」です。取材したときは振り返りを行っていました。今日は友達からのコメントをいただいてました。
「私がへんなところにやってしまったボールも走ってとってくれてありがとう。」
こんなコメントが書かれてました。もらった子もうれしいことでしょう。
ファイルをうちわ代わりにしている生徒もいるぐらい暑い午後になりましたが、誰一人寝ていることなく、真剣に授業を受けていました。
先生方は、授業を行うにあたって、
「ねらいを十分生徒につかませる。」
「説明するだけでなく、視覚的な支援をする。体験したり視聴覚教材やICTを活用する。」
「一人一人がきちんとふりかえる。」
ということを大切にしています。