居眠りをしたくなるような午後3時に、授業の様子を見てきました。
3年生「英語~世界の友達の国の文化について知ろう~」
いきなり、初めて目に触れるプレゼンテーションの英文と音声を、まず聴いていました。その次に、グループになって、写真のような大問を考えていました。グループで活動することで、居眠りをしている生徒は一人もいませんでした。
カナダ研修で生の英語のシャワーを浴びてきた生徒たち。英文も聴き取りやすくなっているのではないでしょうか。
問1は、次の3つの質問について、○×で答える問題です。
(1)マイリは日本でさゆりに出会った。
(2)マイリの父親はよくアロハシャツを着て仕事に出かける。
(3)さゆりはアロハシャツの期限を知っていた。
答えは3年の生徒に聞いてください。全班正解したそうです。(ALT談)
1年生「理科~植物のつくりとはたらき~」
植物の光合成や呼吸のまとめをしていました。最初に取材に入ると、まとめのビデオを視聴していました。
2年生の体育を見てもどると、ノートに一生懸命まとめていました。とにかくまじめな1年です。
<この場面は二酸化炭素があるときとないときとの、植物の成長の違いの実験です。>
<理科の先生の板書を参考に、自分たちの力でまとめていました。>
2年生「体育~バレーボール~」
全員でゲームをしていました。強いボールもきちんととれていました。昨年度の積み上げが大きいのでは。とにかく楽しそうでした。