6時間目の授業

 居眠りをしたくなるような午後3時に、授業の様子を見てきました。

 3年生「英語~世界の友達の国の文化について知ろう~」

 いきなり、初めて目に触れるプレゼンテーションの英文と音声を、まず聴いていました。その次に、グループになって、写真のような大問を考えていました。グループで活動することで、居眠りをしている生徒は一人もいませんでした。

 カナダ研修で生の英語のシャワーを浴びてきた生徒たち。英文も聴き取りやすくなっているのではないでしょうか。

問1は、次の3つの質問について、○×で答える問題です。

(1)マイリは日本でさゆりに出会った。

(2)マイリの父親はよくアロハシャツを着て仕事に出かける。

(3)さゆりはアロハシャツの期限を知っていた。

 答えは3年の生徒に聞いてください。全班正解したそうです。(ALT談)

IMG_20170606_151155IMG_20170606_151238

 

 1年生「理科~植物のつくりとはたらき~」

 植物の光合成や呼吸のまとめをしていました。最初に取材に入ると、まとめのビデオを視聴していました。

 2年生の体育を見てもどると、ノートに一生懸命まとめていました。とにかくまじめな1年です。

IMG_20170606_151505IMG_20170606_151538

 <この場面は二酸化炭素があるときとないときとの、植物の成長の違いの実験です。>

IMG_20170606_151844IMG_20170606_151856

 <理科の先生の板書を参考に、自分たちの力でまとめていました。>

 

 2年生「体育~バレーボール~」

 全員でゲームをしていました。強いボールもきちんととれていました。昨年度の積み上げが大きいのでは。とにかく楽しそうでした。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年6月 6日 15:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おいしい給食6月6日(火)」です。

次の記事は「オオスズメバチを仕留めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。