オオスズメバチ?侵入!!

 6時間目、社会科教室からヘルプが入りました。駆けつけると、窓から体長5センチほどのハチが侵入していました。教室の隅の窓にへばりついています。オオスズメバチでしょうか。

 ハチ用殺虫剤を切らしていたので、暗幕用カーテンで覆い、窓を開けて逃がす作戦を決行しようとしました。

 その前に、記録をと思い、カメラを構えると、

「とるんだ!」と、2年男子生徒の鋭いつっこみが!そして笑い!

 この場合、「取るんだ!」ではなく、「撮るんだ!」のようです。まあそうでしょう。退治してくれると思って見ていたら、カメラを構えるのですから。

IMG_20170524_144904(1)IMG_20170524_144904IMG_20170524_151128

 

 撮影にも、逃がす作戦にも無事終了しました。

 さっそく、ハチ用殺虫剤を注文します。

 理科の先生によると、どうも巣は山側にあるようです。どなたか巣を退治してくれるとうれしいのですが。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年5月24日 15:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チェンソーアート実演とブライアン氏との交流」です。

次の記事は「今年も200日間自転車無事故無違反ラリーの指定を受けました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。