Hello!校長室  ~ひとりごと

 CIMG6928       CIMG6929

校長室前の掲示板を「Hello!校長室」という掲示に模様替えしてみました。ちょっとしたメッセージを生徒や職員に送ってみようという試みです。松岡修造さんのほめくりカレンダーもつけてみました。つるしておけば誰かがめくってくれるかなあ、と思っていたら、2年生のS君が毎日、欠かさずめくってくれています。うれしいことです。期待していた動きをしてくれるのって、うれしいですよね。会うたびに「ありがとう、明日もよろしくね」と声をかけると、気持ちよく「はい!」と返事をしてくれます。S君とのつながりを感じるひとときです。

もう一つ、校長室前の廊下に「校長室の本棚」のコーナーを作りました。自分が読んだ本を生徒や職員にも読んでもらおう、と思ってことです。きっかけは2年生のCさんとの会話からです。読書を通して、話題づくりができるといいな、と思っています。今はCさんだけの貸し出し履歴ですが、少しでも輪が広がるといいなと思います。先日はNさんとも読書の話をしました。海外文学が好きだそうです。私は海外文学が苦手なので、そのことでも楽しく会話ができました。読書が大好きな生徒がたくさんいることは、とてもうれしいです。図書室の本も校長室の本も、大勢の人が借りて読んでくれるといいな(O)

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2017年5月31日 11:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の明神山」です。

次の記事は「おいしい給食5月31日(水)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。