たいへん盛り上がった生徒総会でした

 昨日、6時間目に前期生徒総会が行われました。3年生の多くが提案側に座ったので、2年生ががんばって意見を言っていました。生徒会を盛り上げたいという2年生と、それを謙虚に受け止めてがんばろうという3年生の、それぞれの素晴らしい姿が、そこにありました。

DSC03866DSC03868

 縦割り班毎の座席、特徴的です          司会をまかされた3年級長

 

<3年生の感想>

今日、生徒総会がありました。2年生がたくさん意見を出してくれたのでいい会になりました。

○今日は生徒総会がありました。たくさん意見や質問がきて、これからちゃんと決めていかないとな。と思いました。自分の提案に、うやむやにしていたことが多かったのも悪かったかなと反省しています。みんなの意見をふまえてまた、提案し直したいです。

○今日は生徒総会がありました。たくさんの意見や質問が出て、良い話し合いでしたが、答える側の自分としては、なかなか相手の思うような返答ができなかったと思うので、相手の気持ちを考えて納得させることができるようにしたいです。

DSC03877DSC03914

DSC03965DSC03969

 少し否決された提案があったのですが、それは「基本的に賛成な立場だけど、精選して再提案してほしい」という意味での否決であったように思います。それだけ、細部にわたって質問や意見交換がなされました。

 校長先生が始めのあいさつで、「生徒会が一番理想的な社会であってほしい」という願いを伝えました。生徒会長が東栄中をよりよくするために活発な話し合いをと、あいさつしました。これらのことも、生徒の真剣な討論につながったのだと思います。

DSC03846DSC03857

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年4月28日 12:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の明神山 4月28日(金)」です。

次の記事は「今日の給食 4月28日(金)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。