2時間目の授業の様子をみてきました。
1年生は地図の勉強をしていました。地図には数字と記号がかいてあり、その数字と記号から見つけたい地点が探せるようになっています。先生からやり方を教わったあと、実際に皆で探していました。
ゴールデンウィークなど、ご家庭でも親子で地図を広げてみたらいかがでしょうか。地図上で旅行を楽しみながら勉強することもできるなあと思いました。
2年生は英語。PERFECT ENGLISH ~Practice makes perfect.習うより慣れろ~という先生手作りのプリントをもとに、ペアで練習をしていました。
今日は過去進行形「~していました。」 be動詞の過去形 + 動詞のing形 です。たくさん練習していました。
I was studying English.
You were watching TV then.
Ken was listening to music last night.
Were you playing baseball then?
What was she doing then?
She was not reading a book then.
それぞれどんな意味か、保護者の方はお子さんに聞いてみてください。
3年生は習熟度別学習を開始しています。単元毎に、ぐんぐんコースとじっくりコースが選択できます。
3年になったということもありますが、2つに分けた効果が出て、どちらのコースも皆真剣でした。それぞれ、自分にあったペースで学習できることと、少人数なので、すぐに先生に質問できることが良さです。
定期テストは同じ問題で実施するので、担当の先生は毎回話し合って、進度は同じになるように配慮しています。
じっくりコースの生徒は、どんどんわからないところを質問して、授業が盛り上がっていました。つまらなそうな顔をしている生徒は一人もいませんでした。自主的に数友を開いて取り組むなど、やる気十分だそうです。
ぐんぐんコースの生徒は、問題をどんどんこなして練習していました。高校での指導経験もある先生が担当しています。生徒の疑問に対しても、高校の数学につながるような詳しいアドバイスをしていました。