キャリアスクールプロジェクト第3弾

clip_image001今日は、二十四節気の一つ「小雪」です。

「小雪」は、「小雪も降りやや寒くなる」頃ですが、今年は、“霜も降らず”、“暖かい日”が続いています

朝から晴れ間も、おおむね晴れの一日でした。

“週末寒波到来”の予報。“冬来?に備え”、各教室にストーブを設置しました。

 

今朝、「津波の危険を知らせる報道」、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震があり、福島、茨木、栃木の3県で震度5弱を記録したようです。

東日本大震災の余震とみられるそうです。「あれから、もう5年ではなく、まだ5年」を想いました。

 

clip_image002

キャリアスクールプロジェクト第3弾三信鉱工社長の三崎順一様から、3年生に、生い立ちを中心に、そのときの思いを語っていただきしました。

幼いころは、「航空機産業に進みたい」という夢があった。

航空機産業に携わりたいという強い思いをもって仕事をしていた。

など、当時の苦労や努力をお聞きしました。

 

最後に、「働くこと」について語っていただいたことから、印象に残った言葉を紹介します。

・中学校、高校、大学のときには気づかないが、働くことは違っても、一人一人に役目がある。

・いろいろな経験をして引き出しを増やす。いろいろなことをすることは役に立つ。

・大好き仕事でも大変なことはある。その仕事で、いかに頑張るかが大切。

 

これらの言葉を参考に、夢の実現を目指していきましょう

三崎様、ありがとうございました

 

clip_image001[1]

今日の献立(809kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

牛肉コロッケ

ほうれん草のごま和え

大根と豆腐の味噌汁

牛乳

りんごゼリー

 

りんごに含まれる「リンゴ酸」には体の疲れの原因となる「乳酸」を減らすはたらきがあります

りんごのはたらきを確認し、久しぶりのデザートを美味しくいただきました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年11月22日 17:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全校朝礼の様子」です。

次の記事は「都心で積雪、北設は・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。