手考足思 【12月21日UP】

clip_image002朝からパラパラと雨、小雨でした。

大したことはない、そのうち上がるかな。」

と思っていましたが、その後も降り続き、冷たい雨の一日となりました。

生徒が帰る頃には雨も上がってきました。

 

月曜は全校朝礼です。

校長先生の話の前に、伝達表彰がありました。

中学生人権作文コンテスト愛知大会に応募し、奨励賞をいただきました。

また、この日曜日には、遠州チャレンジソフトテニス大会に男子が、遠州卓球選手権大会には女子が参加した力試しをしました。男子は、トーナメントで2位を収めました。

男女とも1回敗退ではなく、確実に力をつけています。

       
  clip_image005   clip_image006

校長講話は、「手考足思」の話です。文字どおり、「手で考え、足で思う。手足を動かして思考する。」ということです。

人は大切なことは体で覚えます。自転車の乗り方、水泳などは、一度体で覚えたことは一生忘れないといわれます。体でしっかり覚えるよう、手足を動かして、身も心も体全部を総動員して取り組んでいきたいものです。

 

校長講話に続いて行われました生徒スピーチのテーマは「冬休みにしたいこと」でした。

1、2年生は、冬休みを楽しむために、学習や生活のことを話しましたが、3年生は、さすが、進路を意識した話でした。

 

委員会からの連絡は、美化委員会でした。春花壇デザインコンクールの最優秀者を表彰しました。テーマは「びっくり」です。何がびっくりなのか、春を楽しみにしたいです。

 

clip_image008今日の献立(862kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ハヤシライス

ジャガイモサラダ

サンタのロールケーキ

牛乳

ミルメイクココア

ケーキをいただき、ささやかにクリスマス気分を味わい、2学期の締めくくりとしてハヤシライスを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年12月21日 17:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと天気が。3年生が小学生に教えられたこと。」です。

次の記事は「平成28年 1月の予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。