現在、2年生は、理科で「天気のしくみと天気の変化」を学習しています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
小学校では、1日に気温がどう変わるか、水が自然に蒸発したり空気中の水蒸気が水に変わったりすること、天気の変わり方と雲の関係、天気の変化を予想することなどを学習しました。
中学校では、気温や湿度などの気象要素と天気の変化の関係や、気象現象が起こるしくみなどについて調べていきます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今日は、「雲のでき方」についての学習です。
はじめに、先生の演示実験で、雲のできる様子を観察しました。
次に、班ごとにペットボトルで雲をつくる実験をして、雲のできる様子を観察しました。
実験結果に基づき、雲のでき方を班ごとに話し合い、まとめました。
最後に、班ごとの予想を発表し合い、全体で話し合いを進めました。
生徒たちは、気圧の変化と雲のでき方を関連づけて考えていました。
ここで時間切れになってしまい、雲のでき方について、まとめることはできませんでした。
キーワードは、「露点」のようです。どんなまとめになるか楽しみです。
*中学生の摂取基準820kcal
白飯
カラフルお豆の肉だんご
野菜のごま酢和え
大根の味噌汁
牛乳
主菜のカラフルな二色の大豆の肉団子を美味しくいただきました。